困難をかかえた
子ども達への
移動駄菓子屋

2022年8月から12月にかけて栃木県の子ども支援団体様に対して出張駄菓子屋を行いました。
出張駄菓子屋ではこども達が買い物かごを持って「どれにしようかな」と楽しくお買い物をしていました。皆様のあたたかいご支援のおかげで、こども達に楽しい空間、居場所をつくることができました。こころから感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和4年度 赤い羽根ポスト・コロナ(新型感染症)社会に向けた福祉活動応援キャンペーン
~それでもつながり続ける地域・社会をめざして~

「地域に密着した多様な生活支援活動を応援する助成」

【今年度も実施致しました】

「赤い羽根とちぎ「子ども・子育て」支援特別助成事業」 が採択され、令和5年7月1日から8月31日にかけて「経済的に困難な家庭やひとり親家庭の子どもたち 」を対象とした移動駄菓子屋事業を行いました。

今年度は昨年より参加団体も増え、昨年度よりも他団体スタッフ様がサポート頂けました。
多くの子どもたちが「駄菓子屋」が来ることを待ち望んでおり、行く先々で「やったー!」「嬉しい!」「ありがとう!」という喜びの言葉を聞くことができました。また、保護者やスタッフの皆様からは「駄菓子屋が少なくなってしまった今、こうして来ていただくのは本当にありがたい」という感謝のお言葉をたくさん頂いております。様々な困難を抱えた子ども達にとって、「移動駄菓子屋事業」は、「駄菓子」を通して「人とつながる」「笑顔をつなぐ」事業であると実感致しました。 

改めまして、ご支援頂いたことに、心より感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。