陽東地区『駄菓子屋しぇあはっぴーえーる』は、宇都宮市兵庫塚「兵庫塚パーク」への移転に伴い2023年329日に閉店いたしましたみなさまのご来店、ご支援本当にありがとうございました。

日本中に増やす!

ちいきだがし屋を

ちいきだがし屋=地域駄菓子屋

ちいきだがし屋とは~大人になっても気軽に立ち寄れるみんなの居場所~

遊びに来てくれた子どもたちが成長し、今度は店員として、子どもたちの居場所を守る。
地域の人たちが居場所を支える。そんな心のふるさとのような駄菓子屋を日本中に広げる活動中

【みんなの強みを時を超えて分かち合う】

子供たちが楽しく元気に育つためには『自分の強みを知り』『自分の強みを育て』『周囲に分かち合う』事がとても大切です。そのためには『安心安全な場所』で、世代を超えてたくさんの人たちと出会い、交流し、様々な情報に触れることで『お互いから学びあう』ことが大切だと考えています。

【みんなの居場所としての駄菓子屋】

駄菓子屋を入り口として出会い、交流し、様々な情報を交換し、大人も子供も絶えず『お互いから学びあう』ことで『みんなの強みを時を超えて分かち合う』事のすばらしさを体感してもらい、より多くの人たちに広げていくために『みんなの居場所としての駄菓子屋』を日本中に増やしていきます。

【様々な大人たちと交流できる】

ゲームセンターの店長を経験した人や飲食店の社長さんを経験した人、自動車メーカーで働いていた人、おもちゃのパッケージのデザインをしている人、などなど様々な大人たちが遊びに来ています。興味があることを根掘り葉掘り聞いちゃおう!

【お話を聞いてもらえる】

話を聞くのが好きな人たちがたくさんいます。お父さんやお母さんが忙しくてなかなかお話を聞いてもらえなくても、気軽にお話を聞かせに来てね!

【宿題もできる】

家だとなかなか集中して勉強できなかったり、わからないところを教えてもらえなかったりするところを教えてもらえたり、ユーチューブなどで調べてもらえるよ!